グウスカ日記

僕の時々嘘日記です。今スペインに住んでる。問題が山だよ。

NIE - 1

なんかめっちゃきつかったから忘備録としてかかせてください笑 色々間違えてると思うので、なんかこんな流れなのか〜〜程度で思っていただけると……いいかなと。(自信なさ過ぎ)年とか街でも違そうなので、周りの人に聞きまくることをおすすめします!

 

スペインの長期の留学の場合?残りの期間のビザ?というか滞在OKみたいなやつは現地で申請手続きをします。(VISADOってとこに書いてあるのは多分3ヶ月くらいの期間までの滞在許可みたいなやつだと思います)

僕はこれについて全然知らなかったから(無知すぎ!)大使館でビザをもらった時に知って驚きました。大使館の方にも「詳しくは現地で聞いた方が確実だと思います」って言われて(なるほど、なんか面倒臭そうな予感がするぜ…)と思っていたんで、僕は現地についたら学校で「なんか残りのビザ?のやつを申請しないといけないらしいんですが??」ときいてそれが「tarjeta de NIE」という外国人用のカードで、これは指定された(それはどこに住んでるかで違うらしい)警察署、comisaríaってところで申請ができます。まあでもその前に。必要書類があるのでそれからなんとなく説明します。

これは今回の僕の場合なので行く時や場所によって違うかも。学校や警察署などに聞いてみるといいと思います。

 

NIEで必要な書類など

・パスポート(とそのコピー)

・ビザのページ(とそのコピー)

・パスポートのスペイン(またはEU)入国スタンプのページのコピー

・EX-17という申請用の書類(とそのコピー。ネットでもダウンロードできる。僕はオリジナルだけでよかった)

・証明写真3枚(1〜3枚w僕は2枚いった)

・学校の書類?のコピー(ていうか今思ったけどこれ返ってこなそうじゃないですか?間違えてオリジナルわたさなくてよかった笑)

・そしてPadrón(住民登録?の書類とそのコピー?)

 

ほら……見覚えのないものあるでしょう??Padrónですよ……!!

これは、住んでるエリアの市役所?ayuntamientoで作れます。どうやって作るのかと言うと、まずcitaという予約をとらねばなりません。(申請系は基本citaという予約をネットでとると思った方がいいかもしれません…あとこのcitaがめ〜〜っちゃとれなかったりするんだよ……だから長期の方はすぐにこの申請することをおすすめします。僕は最初、まあブログで書いたようにすられたりしてて色々大変だったから笑 NIEのことを始めたのは2週間くらい過ぎてからでした。そして色々知らな過ぎてなんか、ハテナ?!?!となったので…笑、事前に知っとくのって、大事よね…はは…)

と!まあ。僕は予約の存在を知らなかったから、まずは市役所に行って、Padrónがほしいんですけどお…って言って順番まちしました。その時ちょうど間借りする家の方が時間を作ってくれたので一緒に来ていただいていたんだけど、長いこと待った末の答えが「cita(予約)がないとできない」ということでした。(本当にすみませんでした)

その時、そこでPadrón用の書類をもらって(なんか書くとこちょっとしかない簡単な紙です)さらにcitaの予約をそこで入れてもらいました。

後日また大家さんというかマンションの持ち主の方と来ないといけないのかなあ、と思ったら、そうではなくて

 

・その時もらった申請用の書類(そこに自分の他に大家さんのサインも必要)

・大家さんの身分証のコピー(多分DNIとかそういうの)

・大家さんの住宅契約書?みたいなやつ(本物、スタッフのひとに見せる為にかりないといけない)

・大家さんの3ヶ月以内のガスか電気代の払った通知書(本物、これもスタッフの人に見せるからこれも借りないといけない)

・あと自分のパスポート(とそのコピー、僕はビザも一応コピーした)

 

これらをもって、いざcitaをとった日にまたayuntamientoへ向かい、入り口でpadrónのcitaあります…って言ったら順番待ち券を出してくれて、無事できました。

NIEに使いたいっていったら3枚くらいくれたけど、これ全部同じなのか不明(多分同じっぽいけど…)笑

多分ホームページから本当はcitaが入れられるんでしょうな…って思いました。

 

な〜〜〜〜んか書くとめっちゃ簡単に見える〜〜〜笑

いやまあ、この行程知ってたら楽なのかなあ。僕はいちいちびびって緊張しました。いや…スペイン語だってカタコトしか話せませんしね…笑 恥ずかしい話なんですけど。

とりあえず、僕のPadrónのとりかたはこんな感じでした。

僕はバルセロナから少し離れた所に住んでるので、住んでるところによってはやり方が違うのかもしれないから…多分、本当質問しまくるのがいいと思います……。まじで、いろんな人に聞きました。学校の人も、先に来ている人とかもうNIE持ってたりするから聞いてみるのがいいと思います。。。いや知ってるよ!って感じのことばかりかいててすみません。