グウ日記

グウの時々嘘日記です。今スペインに住んでる。問題が山だよ。

el día de Sant Jordi

さて、今日がその噂のサンジョルディの日で毎年、四月二十三日がそれにあたるらしいです。今年はたまたま日曜日でした。

マダムの話によると、(ちゃんと全部理解できてないからふわっとした記述になって申し訳ないです)カタルーニャ地方(あとアラゴンやバレアレス諸島などなど?)ではとても重要な日みたいです。街のあらゆるところで本やバラの花が売られるのよ、と言っていました。

 

バルセロナ中心地のランブラス通りはとても賑わい大規模な感じになるようですが、僕たちはぶらぶらと歩いて近所の通りへ繰り出した。犬二匹と。

公園にはテントでバラ(と麦?みたいのが一緒になってた。どうして麦が一緒になってるのか聞きたかったけど、伝わらなかった…すみません)を売っていたり、いろんな本が並べられていた。雰囲気的にはお祭りって感じで、手作りのものとか売ってたりして、バザー感もありました。

f:id:guukun:20170424060534j:plain

f:id:guukun:20170424060816j:plain

午前中よりも午後のが混雑してました(普段皆一体どこにいるんだよ?!というほど人が大勢集まって、皆バラや本を買ったり、渡していたりしていました。)

こう大勢の人が、バラや本を持ってるのをみると、ああ、これは本当にここの人たちにとって重要な日なんだなと思います。

 

そして、僕たちは家に戻って、マダムが買った「pan de Sant Jordi」というなんか伝統的っぽいパンを分けて食べました。これはなんか、どっしり?としてけっこう…こってりとしたパンでゴマっぽいのとかも入っていて香ばしい感じでした。ピンクの部分はソーセージらしい。そしてベルモット飲むって言ったから僕も分けてもらいました。

 

f:id:guukun:20170424060540j:plain

 

僕は彼女に絵本を買ったけど、あ、違うか…って買ってる時思った笑 でも花は枯れちゃうからね。