グウスカ日記

僕の時々嘘日記です。今スペインに住んでる。問題が山だよ。

スペイン咳の薬その2

早く病院へ行け!という話ですが、なかなか時間がないのでまた薬局行ってきました。喉の痛みもさることながら、朝晩の咳が止まらずよく眠れません!!!疲れがピークにきてる!ボスケテ!!

前回の咳の薬はこちら。スペインのお薬(咳) - グウスカ日記 

そして、今回薬局で手に入れた薬はこちら。f:id:guukun:20190219222332j:image

PROSPANTUS (jarabe)くんとPRANARŌM (aceite)くんです!!!(jarabeとは液状薬?シロップのことで、aceiteはスペイン語で油)

僕が「朝晩の咳が止まらず、朝はタンが絡んで夜は乾いた咳で…ちなみに今は風邪薬、特に鼻水の薬を飲んでます」

みたいな説明でオススメされたもの。正直薬局の薬はどれもどっこいどっこいだと思うんですが、無いよりは!!(言い方)薬局の女性の方に聞いたところ…

PROSPANTUS

自然由来のシロップ(jarabe)で、セイヨウキヅタ(ヘデラ?hedela helix)の成分からできてるらしい。鼻水や気管支の回復に効果ありとか。一日三回服用(各5ml)

PRANARŌM

こちらも自然由来?らしい。糸杉?(ciprés)の油だって…これをさっきのシロップに夜、2滴垂らすと咳に効果あるとか…。

 

合計18€くらいでしたー!お金厳しいので痛い!笑 早く治ってくれ体よ!!!

さて、効果はどうでるか……乞うご期待…笑