グウスカ日記

僕の時々嘘日記です。今スペインに住んでる。問題が山だよ。

バルセロナ?の洗濯事情

バルセロナなのかぼくの周りだけなのかは知りませんが、僕の感じたバルセロナ洗濯などについて書きます。

めっちゃ偏った意見でしょう!!スミマセン!!!(先に謝る)そしてグチっぽくしてすまないと思っている…ッ(cv.バウアー)

 

その1、めっちゃ色がおちる

めっちゃ色がおちます。「は?」ってくらいおちる。おちるのは多分、こっちで買った服(別にジーンズとかじゃない、普通の服でも?)が色落ちするのでは??って感じです。いや、責任転嫁すんな?!という話なんだけど、僕は日本でこんなにも……色落ち…ひどい…(笑)ってなったことないので!!!水の違いや洗剤の違いなのかもしれないけど…。ううむ。

僕は、同居してる人達のと一緒に洗濯物洗ってもらっていて、というのも電気代が…ってんで好き勝手には洗濯できないの。笑(まあそんな洗濯しないよ!できたとしても!w)

で、僕の白い服や白めな服は、軒並み黄色か灰色になってます。ほんとショック笑 日本から持って来てた服全部、薄汚い色になった。笑

(色物と白物で洗濯分けてるのにもかかわらず、多分僅かに使われてる柄とかの染料が?おちるのかなぁ?それとも、洗剤が強すぎるのかは分からない……スミマセン)

これからこっちに住むとい人は、気を付けてね笑(特に他の人と洗う人!)絶対に色物と一緒に白物洗ったらダメ!高確率でしにます!!(僕の経験上ですが)日本の感覚的にこれはいいっしょ。みたいなやつ、ダメ!!気を付けましょう!!!笑笑

 

その2、毎日洗濯しない

洗濯そんなにためんの?ってくらい溜める。笑(多分電気代とかのこともあると思う) ぼくの周りのスペイン人だけなのかは知らないけど、僕の実家は毎日洗濯してたからはじめは変な気分でした笑

さらには白物、色物で分けるから、洗濯を頼むといつ返ってくるか分からない…笑 人に洗濯頼んどいてなんなの?!って思われると思いますが、(ほんとごめんなのにグチって、でも言わせて本当…間借り人のちょっとしたグチを…)家主さんが洗濯一緒に洗いたい(節約したいから)ってのがあったのでお言葉に甘えて頼んでます。

 

けどね、家主さん…洗濯機に……服詰め過ぎ…なんだよなぁ……笑泣 あんまり…洗えてないので、は?と…ゴニョゴニョ

 

その3、そんなビッシリ狭いトコに干すの?

そんなビッシリ狭いトコに干します笑 いやね、屋上の洗濯干し場使う人達は気持ち良い感じに干してます。(多くのマンションが、共有スペース的な屋上があるみたい)が、時間がない人や面倒な人、共有スペースが無かったりな人達はベランダやテラスに干します。

でだ。そこで使われる物干し竿みたいなやつ。あれなんだが、なんか……なんていうのかなぁ……ホテルとか旅館に小さなタオル干す銀の小さいやつあるじゃないですか?四枚くらいタオル干せるやつ。あれの親玉みたいなやつに干すんですよ。

どうなるかっていうと、めっちゃビッシリになる。正直な話、(え?こんなビッシリしたら一番外側以外一生湿ってるのでは?)みたいな見た目になります。笑 だって、風も日光も内側とおらないじゃん!!笑笑笑

まあ、グチるなよって話なんですけどね笑

ただ、気になるんだ………(なぜ…!!)みたいなやつ。まあ、お国が違えば考えが違うのは確か!確かに小さなスペースでたくさん干せるあの道具は便利ではある!!!

 

その4、洗濯時間が長い

これも僕の周りのスペイン人だけなのかもしれませんが、なんか、1時間弱?くらい洗濯に時間がかかる。(洗濯機ね)多分50分くらい。モードのせいなのかは謎。(僕の家のやつは変えられんかったから笑)日本の洗濯機もモードで色々選べるけど、たいてい25-30分くらい…のイメージなんですよね、僕。(うちだけ?)

スペインの洗濯機(スペイン産というよりスペインにある洗濯機)は、なんか長い…印象です。え?いつまで洗ってんの?みたいな笑

あと、ぶっちゃけ電化製品あんまり…アレです笑(これはもちろん家庭によると思いますが)なんな、あんまり…ウウム……wwって感じ笑これはいつかちょっと書こうかなぁ、あーでも、ディスっぽくなっちゃうかなぁ…………。まあこんだけぐちってなんですが、住みやすいのは確か笑スペイン好きです笑ただちょっと違うなって事をかいただけです。気を悪くされた方いたらスミマセン

 

以上、僕の洗濯で感じた(主にぐちだっ)ことでした。

ちなみにコインランドリーはけっこうありますよ!だいたい5€前後?ですかね。