グウスカ日記

僕の時々嘘日記です。今スペインに住んでる。問題が山だよ。

NIE更新

やっっっつとNIE更新してきました。してきた?というか comisaría で指紋とってきただけですけど。(ひと月後?にはもらえるはず)

ということで、お久しぶりです!お元気ですか??僕はま〜ま〜です笑

近況書く前に、ちょっとNIE更新してきた防備録書こうと思います。

多分前に書いたはずなんだけど、更新の場合は必要書類を extranjería に提出して結果を待ちます。結果はネットで見れる。でも、情報はありません。みたいなのが4ヶ月くらい続いて、手続き中にかわりそれから数週間後に、ok!みたいな表示になったので、道のり長かった…て感じです。

とまあそれは置いといて、 favorable って言う許可が出たら次は comisaría で指紋を取るための予約をとります。この予約、まじ、ハァ?っつうくらいとれないか、すごい先になるかだったので、まあ、うん…って感じです。ちなみに僕は近所の comisaría で予約したら取れた予約がひと月後でした笑 多分近所じゃなくてもいいから、早そうなところで予約したほうがいいと思います。

とまあ、予約が済んだら、予約に行くまでに、tasa税金?みたいなのを銀行で払っておきます。この税金支払いの紙は、NIE の結果みるネット画面で(favorableって出てるとけ)リンクが貼ってあるので、そこから入力してダウンロード、印刷、その紙を銀行の持っていきます。今回は約19euroくらいだった!

さて持ち物ですが

この日までに、多分政府から住所登録してる住所に封書が届きます。(こいつは favorableだ、みたいなNIE手続きに関すること)その紙(一枚だった)

それに住所変更してる場合はその padrón の書類(市役所でもらうやつ)

さっきの銀行で支払ったtasaの紙

証明写真

パスポート

NIE(現在持ってる)

僕の場合これだけ必要でした。(でも怖いから extranjería に持ってった書類も持参した)予約日にcomisaríaで(時間よ。早めに着いた方がいいのかもですね)順番待ちをして、提出、指紋とって終わりました。(めちゃ早い)

あとはもらった紙と必要書類(確かパスポートとかそういうやつ、紙に記載されてる)をもって約ひと月後くらいに取りに行くって感じ、だと思います!

去年更新した人たちは三ヶ月とかではもらってたって聞いたから、まあ…来年良くなるといいですね…

 

あ〜早くほしい…笑