グウスカ日記

僕の時々嘘日記です。今スペインに住んでる。問題が山だよ。

 NIE更新

お久しぶりです〜。この前少し日本に一時帰国してました。

ビルバオのこと書く書く言っててこのタイトルはお前全然違うこと書くんだな?

そのとおりです。

もうすぐNIEという外国人滞在者カード?みたいなやつがきれるので、更新などをしていました。まだもらえてないですが、とりあえずあとは30日くらい待つだけらしい…(あくまでらしい…だけど…笑)なので、ここまでのこと忘備録的に書いておこうかな、と思います。

新規の時より簡単だった印象なのは、なんとなく更新ってやることにてるからでしょうかね…まあ、このあと更新できなかったらまたひっちゃかめっちゃかになるんでしょうけど…笑

 

ご覧になられる方がいましたら、参考程度にしてください。申請こわいから!だぶん、年度や市によって違うだろうし…あと僕も通るかわからんので…笑

 

必要だった書類(僕の場合)

・申請書みたいなやつ formulario (ex-00)

・税金?みたいなやつ払った証 tasa790 (052) 17€弱くらいだった。

・パスポート、NIE

・保険の入ったよって書類 seguro de enfermedad

・学校の成績みたいなやつcertificado con las calificaciones

・次行く、または引き続き行く学校の今後のプログラム的な書類とかコース支払ったてきなやつとか? la matricula de la escuela

・残高証明書みたいなやつ? justificación de medios económicos

・住居証明書 empadronamiento

もしかしたら証明写真必要っていわれるかも?あとは必要書類はその時によって変わると思うので、申請されるかたは参考程度に…。あとは、人にたくさん聞く!(僕はこれやりまくったw)とか、調べてみてください。こわいので…w

あと、パスポートとNIEはコピーが必要です。僕は他の書類もコピーが必要って聞いたから一応コピーもって行ってたけどいらないって言われました。場所によって必要なのが違うのかも。

残高証明書は、僕の場合は1ヶ月533?€x滞在月数が最小額でも必要と聞いたので(この金額もその都度変わるのかも…)多めにいれて証明書出してもらいました。(っていうか普通になんか、これでいいの…?みたいのしか銀行でもらえなかったwねんのため3つくらい行ったけどどこも同じw)

住居証明書は僕は余ってたのでそれを使いましたが、これは市役所で発行するやつなので、大家さんとかに相談しないといけないやつですね。市役所は予約できるので、突撃すると書類しかくれなかったりするから、予約して記入済みで行った方がいいです。

申請書とかもex-00とかで検索すると出てきますし、tasaも790 052とかで検索すると出てくるかなと思います。tasaはネットでも払えるのかな…?僕は銀行で払いました。プリントアウトして窓口で提出するとハンコとか押してくれる。

ちなみにtasaだけど記入と選択項目が超たくさんあったw

Prórroga de la autorización de estancia por estudios, movilidad de alumnos, prácticas no laborales o servicios de voluntariado (titular principal y sus familiares)

僕の場合のtasaでチェックしたのはこれ。(二人くらいに聞いたから大丈夫なはずw)

ex00の方は最後の方に選ぶ項目があって僕の場合は

Titular de autorización estancia por estudios, intercambio de alumnos, investigación/formación, prácticas no laborales o voluntariado

これ?をチェックしました。(間違ってないといいな…w)

まあ参考までにどうぞ。

 

 

これをカタルーニャ広場の近くにあるところ

carrer de bergara 12

またはグラシア通りのカサバッジョよりもう2通りのぼったとこ

carrer de mallorca 278

のとこに提出しに行く?みたいな感じです。

(僕の場合は予約とかとれるかわからんよって言われたからそのまま予約なしでいけるところに出しに行ったんだけど、予約とかとれるならとったほうがいいと思います。僕はなんか…並んでなかったんだけど、知り合いの人は数時間並んだって言ってた…何があったんだその日…。でも、普段からけっこう列ができてます。僕はこの時期に行ったから逆にほぼ並んでなかったのだろうか??わからないですが…)

 

申請後、30日前後?(場合によっては1ヶ月半)でサイトアクセスして状況がわかるらしい…これできてなかったらどうなんの??めっちゃ怖いんですけど…笑

https://sede.administracionespublicas.gob.es/procedimientos/index/categoria/34

これかな??まだ確認してない…笑

ひとつき経ってもなんもなかったらど〜〜しよ〜〜連絡すんのやだよ〜〜〜〜!!!!