グウスカ日記

僕の時々嘘日記です。今スペインに住んでる。問題が山だよ。

カタルーニャの住民投票

またふわっとしたリスニングによる投稿なので、興味ある方はちゃんとした記事を読んで見てくださいすみません。

 

今日カタルーニャの国民投票?住民投票?Referendúm de Cataluñaの日でマダムは朝から出かけて行ってさっき帰って来た。始めに行くって言ってた学校(多くの投票解放みたくする宣言した学校や大学は中央政府から校舎を閉めるよう言われてて、今週?閉めなきゃならない大学が多くて、それはそれでデモみたく学生がやってるのがニュースになってました。バルセロナの大学エリアみたいなところでも学生たちが旗とかもって道路に出て来たり、デモのコンサートやったりしてました。ちょっと( )が長すぎる!)が閉まってて、それで別のところへ行って投票してきたらしいです。2時間並んだそう。

僕たちは中心地に住んでるわけじゃないので、投票会場は静かだったみたいだけど、中心地の方は警察(多分中央から派遣された何千人かの中央警察?)と市民とのぶつかりがあったりと…色々あるみたいですが…。前回よりも投票率は多そう。(2014年?とかにもあったらしい。でも中央に違憲とされたらしい)

投票は夜までやってるみたいです。この投票はあとで開示されてたぶん中央に持ってかれるんだろうけど、独立のためというよりも、市民がどう思っているのかとかの意識収集みたいなのがまず第一にありそう。周りの人がよく行ってるのが「私たちはもう疲れた」って。それに市民には投票する権利がある、デモクラシーだって感じで投票は実施された感じっぽいです。(スペインの中央政府からはかなり圧を受けてたけど、結局のところ強行された模様)

いやさっきからふわっとしててすみません。リスニング力よ…。それと、年配の人の多くはかつてフランコ政権に弾圧されていたことの記憶が鮮明に残っているから、そういう事が二度と起こらないように反発するという気持ちも持っている人がいそう。

多分独立賛成派が上回り、中央に違法って言われるだろうけど、落とし所は大多数のカタルーニャ市民が持ってる不満(税収の取りわけ分がかなり低いとか)を少しは改善?かなにかしないとならなくなるのでは?と思う…。(それか逆のことされるのかはわからないけど)まあ改善っていうのは僕はカタルーニャ側の意見しか知らないからちょっとよくないんだけどもね。こういうのって多分別の州とか反対意見とかも聞かないとよく見えないよね。

カタルーニャのインフラ整備をずっとやってないとか、空港カタルーニャ(バルセロナ?)がもっと必要としているのに他の都市を優先してるとか、病院が少ないのに(人口に対して十分じゃない?)なんかさらに閉められてる?とか(これよくわからない…なんか病院の階?が突然しめられたりした、みたいなこと言ってたけどどういうことだろ)市民への補助が少ないとか(別の都市では収入に応じて家賃補助があったりするらしい、カタルーニャはない?)学生への補助がカタルーニャは5%とかだけど他の都市では15%くらい出してもらえるとか、カタルーニャだけ高速料金高いとかあと年金の人のなんとかもいってたんだよね…まあカタルーニャ市民に聞いた話だから、どれが本当とか盛ってるとかそういうのは不明ですが、とりあえず、税収めっちゃとられるのに、自分たちへのバックがない事で(他の州のが優遇されている)不満に思っている市民が多そうです。

マドリーはバルセロナの都市が大きくなることを嫌がっている、とかの意見も聞きました。