グウスカ日記

僕の時々嘘日記です。今スペインに住んでる。問題が山だよ。

住民投票

(以下は僕のふわっふわなリスニング力で得た曖昧な知識なので、気になった方は独自でお調べすることを推奨します。。。間違えてると思うので…)

 

最近バルセロナは10/1の住民投票?っていうのかな、(独立したいかどうか、みたいなやつ)で荒れてますが、どうなることやらですね…。この前は何人か捕まったみたいで(たぶんどこかの政党のひとたち)捕まったのは、スペインの政府はこの投票自体を違法だとして禁止?みたくしたらしいんだけど、カタルーニャの政党のいくつかはその準備を進めてて(またはカタルーニャの政府?とかも?元々は、中央政府にお願いしてたらしい?)それがこの度中央警察?みたいな方々に捕まり、家宅捜索的なのをうけて(十数人ほど捕まる。この行為自体も違法っちゃ違法らしい?)それに反発したカタルーニャ市民らがバルセロナ中心地などに集まり抗議したらしい(SNSでの呼びかけ?などがあったらしい)すごい多くの人が監査みたいなのが入った建物に押し寄せていた。あと中心地の市役所前にも大勢いた。

 

カタルーニャに住んでる人達曰く、たくさん税金払ってるのに他の州に比べて恩恵が少ない、とか独立派の人達にはそれぞれの意見があって、色んなことに疲れたらしい。それにここもかつて内戦時に弾圧を受けていた地域だから結束が強く、自分達の文化や生産物などに誇りをもってる人達が多い。勿論全員が独立派なわけじゃないし、反独立派は「独立したら一体どうするんだ」みたいな意見もあるけども、総じて中央政府に何らかしらの反感は持ってる人が多いって印象がある。(ただ単に僕の周りとテレビのことも大きいけど)

ここ五年ほどで独立派のパーセンテージが上がったらしい。今は40%くらいいるのではという噂もあるらしい。(聞いた話だから本当のところはわからん)

政治の話になるとどの人もめちゃ意見あるし聞いてると(え、ケンカ)みたいな熱を帯びるのでたまに冷や冷やすることもあるけど、なんか…これ本当例えば投票が行われたとして、これがどうころんでも、カタルーニャにとっては今後の方向を左右しかねないのかもなあと思った。勿論スペインがこのカタルーニャを手放すわけはないだろうが(それにもし独立したら、EUに入らないで色々できるのか?と様々な新しく設立したり、作らなければなければならないものとかどうなるんだ?とか、この州に住んでるカタルーニャ以外の出身のスペイン人や外国人はどうなるんだ?みたいな…ことは気になるところ…)カタルーニャ人たちは、若い人たちとて独立派もいるし、郷土愛がすごい。(スペイン出身、じゃなくてカタルーニャ出身、とかカタルーニャ人、って多くの人が言うくらい)よくマニフェスタシオン?デモ行進みたいなのやってるし、この前は、カタルーニャの祝日みたいなやつで、すんげえ人がバルセロナの中心地にいた。こういう人々が意見を持って集まる、みたいなのを見ると、このどれもが歴史的瞬間なんだろうな…という気持ちになる。