グウスカ日記

僕の時々嘘日記です。今スペインに住んでる。問題が山だよ。

NIE - 3

NIEその三です。

まえの記事(その一)(その二

 

※忘備録的なものなので、申請関連のあれそれとして、読まれる方は参考程度に…。申請はだいじ!

 

これは30日とか35日とかそんくらい経って適当な日付に時間に行きます。(取りに行くところの営業時間?comisariaとかをチェック!ちなみに僕が行ったところは9:00-10:00, 13:00-14:00でした)

その前までに、NIEの手数料みたいなのを銀行か何かで払います。僕は銀行で払いました。

申請時に受け取った紙に、ここにアクセス、みたいなサイトがあって、そこにアクセスするといろんな項目があって、(様々な税的な…tasaがあります)初めての時?はprincipalって方なのかな…。自分の金額に見合うものを選択。僕の時は確か15.45euroとかでした…。クリックすると金額が見えるので(それか一番下に表示されてた)金額に合うものがそれなんじゃないかなあと思います。(僕はわかんなすぎて学校の受付の人に相談しました)

https://sede.policia.gob.es:38089/Tasa790_012/

ちなみにこのページだったかな、確か。なんか違うかもなので紙に書いてあるサイトにアクセスしてください。

で、これを次へみたくやって入力していったら、最終的に紙がコピーできます。これ、特にメールで送られてこなかったような気がする…僕だけかな……。僕は家にコピー機がなかったので、これコピーするってボタンを押して、プレビューってところからアドビか何かで開いてPDFを保存した気がします。。。確か…。

このコピーを持って銀行へ行き(支払ってサインとかする)その戻された紙と、パスポートと一緒に警察署へ取りに行くわけです!

 

引き取りはcomisariaでNIE取りに来ました〜って言ったら待合券みたいのわたされて、それで待ってたら受付のお兄ちゃん(申請時と同じ人だった!)にとり来たよ〜〜って言って支払った紙とかパスポートわたして、そんでハイヨ〜ってわたしてもらい、終わりました!!!

 

書いてみると超簡単そう!!!笑

 

ウワ〜〜〜まじでなんかもうこれめちゃめんどいんだけどなんなの???よくみんなこんなことできますね?!僕まじで(無理だ……3ヶ月で帰ることになるのか??)てなってました。笑

しかも、申請時の時隣に座ったモロッコ人の女性によると(彼女は長年住んでるらしい)昔はまじでちょ〜〜〜〜大変だったから今はかなりましになったわ、って言ってて(うそだろこれでましになったのかよおお)って思いました。前は朝5時とかから?並んだりしてたって言ってた。

 

ということで、そんなこんなで無事にNIEを入手することができました!ありがとうございます!!!

 

そして僕は、NIEのDomicilio(住所)を変えるためにまた市役所と警察署に行かなければならなくなったのであった……笑

 

 今週それらが済んだのでやっと平安がきました。笑