グウ日記

グウの時々嘘日記です。今スペインに住んでる。問題が山だよ。

la semana santa

ちょっと話が前後してしまいますが

スペインで四月十日〜十七日はsemana santaといういわゆる復活祭のイースター週間だったので(イースターって毎年日にち違うんでしたっけ?とりあえず今年はこの期間でした。)来て早々学校が十日間お休みになる長期休暇なお盆状態で僕は毎日近所の海に散歩へ出かける事になりました。笑

 

その宗教的お祭りで、とても有名なのが、アンダルシア地方のSevillaとかその南の方と都市らしいんですが、カタルーニャ地方ももちろんそのprocesiónはあって、お神輿みたいな大きなイエス・キリスト像や、マリア像を、頭巾をかぶった人たちが運んでました。

僕の家の近所も、そのお祭りがあるって言ってたから、僕は、マダムに場所を聞いて出掛けた。

僕が見たのは18:30からのもので、アナウンスのあとに歌が始まり、それで行進とともに色々な…お神輿みたいな……ものが担がれてきました。

f:id:guukun:20170426090612j:plain

頭巾を大体の人が被っていたんですけど

なんなんだろう……??

f:id:guukun:20170426090605j:plain

大きい!と思ったけど、地方によって大きさがすごいものもあるみたいです。

f:id:guukun:20170426090558j:plain

そして街を歩いていく…

この格好、すみません……かっこいい…(すみません)

f:id:guukun:20170426090553j:plain

f:id:guukun:20170426090548j:plain

別の色の頭巾も。

 

僕は、これらを初めてみたので、ほほう、なるほど。こういうお祭りなんだなあ、って感心しました。

盛大にお祝いするのは多分何回?かあるっぽくて(ニュースでイエス・キリストが十字架運ぶシーンみたいな、儀式?も見た…けど違うのかな?日中の、みたいな。)僕が見たのは金曜日の夜やつでした。

そういえば、マダムは昔(または信心深い信者?)は、聖週間はあんまり肉食べなくて、鱈を食べる、みたいなこと言ってた気がする。(または日曜の復活のとき??ちょっと定かでなくてすみません)

torrijas?というフレンチトーストっぽい食べ物もこの時の伝統料理ぽいものみたいで、後日僕はマダムに作ってもらいました。


f:id:guukun:20170425042853j:image

 めっちゃうまい。

噛んだら牛乳がこぼれてくる感じのふわふわなやつでした。