グウスカ日記

僕の時々嘘日記です。今スペインに住んでる。問題が山だよ。

スペイン、鼻のお薬

先日購入したシロップの薬、効いてたか効いてないかはさておき(いや多分何かしら効いたハズ!)ようやく体調が良くなってきました。良かった……。なのでここ2日くらい飲んでません!でも、タンの絡んだ変な咳は出てない!ヤッター!!ただ、鼻がね、鼻水が。やばい笑 ちょっと改善はしたけど、やはりティッシュが手放せないーー!!ていうかもしかして花粉症なのか?!というのも疑っています。家にいるとましな気がするんですよねぇ。

てことで今服用してる鼻のお薬はこちら。


f:id:guukun:20190317004505j:image

Reactine

Cetirizana/Pseudoefedrina 

って何?wって感じだったので調べたら、セチリジンとプソイドエフェドリンって薬の名前らしかった。笑 鼻づまり薬と、アレルギー反応抑制に使われる薬(鼻炎や発疹など)らしい…です。(グーグル先生調べ)

とりあえず、こないだのシューしてたやつは、二、三日でやめて、先日からこの鼻のお薬を服用してます。朝晩の一日二回(一錠)、錠剤です。日本の普通の錠剤に比べると大きいですが、一粒なのでそこまで大きくないかな?と。(ルルアタックexよりは大きいです。)これを飲んでみて、改善してんのかよく分かんないけどとりあえず、昨日より鼻かむ回数が減りました!!てことは効いてるのかな?!

 

 

ていうか、最近僕まじで体調と、薬の話しかしてなくない?!名称を僕の体調日記に変えたほうがいいのか?!笑

 

 

スペイン咳のお薬その4

治んねえーーーーー!!!!!ボス決して走らず急いで歩いてきてそして早く僕を助けてぇーーーーーー!!!!!!

 

こんにちは、僕です。前回(スペイン風邪のお薬その4)の薬が僕の症状にはあまり効かなかったので、先日お薬を新しくゲットしてきたんだけども…

効いてる…かな…?


f:id:guukun:20190313034009j:image

Bisolvon

これ、別バージョンも前に飲んだことあるやつや!(過去記事 スペインのお薬(咳) 参照)ってなったんだけど、今回はあまり甘さを感じなくって…え?僕の体、どおなっちゃったの〜?!って感じです。笑(甘さ耐性がかなり上がったのでは?と不安w)過去記事では、「あま〜!あまあま!」って訴えてるのに、今回「ん?お前、そうでもない、な?ん?」までになっててヤバイ笑

さて、今回は鼻水と咳がやばくてなんかもーやばいんす、治んないんす。って言ったら、これどう?って言われた薬。鼻水をなんか、落とし込む?(よくわからんけど、それください。ってもらった笑)効果があるそうだ。落とし込むってなに?笑 なんか喉からこう通らせる?みたいな??…よく分からん…ッ!!(おい笑)

そして飲み始め数日。

ちょ、ちょっと落とし込みすぎない……?別に前からも中からも落とし込まれてもう呼吸が困難なんですけど??な今。さて僕の体は、どうなる〜〜?!笑

 

次回、だから鼻水がやばいって言ったじゃん。

乞うご期待!

 

いや、普通に病院に行けよ!!!笑

 

 

スペイン咳のお薬 その3

その3まできちゃってるよ!!!!どんだけ風邪ひけば気が済むんだよ僕は!

はい、咳が、やみませぬ。笑

そして3日前?ほどに買った咳のシロップ薬がこちら。

f:id:guukun:20190310200958j:image

Tossevo

咳のお薬です。一日三回服用。特に説明受けてないので詳しいことは説明書を読まないと分からないけど(読め笑)とりあえず、少し甘めです。(食べレポか)

トッセボ?トッセボ頼むぞ〜〜!!!!って飲んでたんだけど、全然効かねえ!ていうか薬局のひと、僕の話聞いてた??咳と鼻水だったのだけど?!って買ったあと思ったんだけれど時すでに遅し!!(なぜその場で言わない)(いやなんか無愛想で怖かったから笑)

 

とりあえず鼻水の薬が無くなったからまた買わないと……

てかまじで今冬風邪ひきずぎィ!!なんなの!!普通に生活させてくれえ!!!しずまりたまえ〜〜おっことぬしよ〜〜〜!!!

喉と鼻水のお供に。

なんだそのタイトル?

はい、お久しぶりです。そうです!また!風邪ひいてました〜!!熱があったけど今は喉と鼻水、咳に落ち着きました。いや〜まじで冬は風邪ひきっぱなしで辛いです!

そんで、先日まだひき始めだった時、「喉と鼻水がやばいし、節々が痛くなってきたから熱あるかも」と言ってもらった薬がこちら!!


f:id:guukun:20190307010032j:image

Fluimucil complex

多分これ鼻と喉のお薬?と思われる。一日三回服用です。多分、熱がありそうと言った僕の言葉は無視された…と思ったけど多分これひき始め?に効くのかな。軽めの痛みや鼻の化膿に効くっぽい。

Rhinospray

これは鼻にシュッとやるやつ。鼻用です。12時間ごとに1シュッ。朝晩ですね。正直これが効いてるかは分からんのだ、何故なら鼻がまじ詰まりしてるから。笑

しかしまあ、5日以上は服用しない方が良いらしいので(しちゃダメ?なのかな)まあちょっと数日試しにやってみます。笑

 

で。見てこれ。Fluimucil complexなんだけど、飲むとき開けたらこんななのよ。

f:id:guukun:20190307005211j:image

 でっか!( ゚д゚ )

え?これはさすがの錠剤スペシャリストの僕(自称)でも無理でしょ?と思ってよく読んだら水に溶かすらしい。んで、なんかバスロマンみたいにシュワシュワしてとけるみたいな、アレ!

 

ぶっちゃけ、服用して3日目ですが、鼻は効いてるのか分からん!でも喉の痛みは減った!!てかもうほぼ痛くない!鼻はね、僕元々悪いから、そんじょそこらのじゃあんま効かないからまぁいいんですけど。でも飲んでる方が鼻で息できるから効いてるんだと思う!

 

ちなみに熱は普通にルルアタックex(持参)で治しました。とりあえず、熱が下がって良かったわ。やっぱり先日、コーヒーこぼしてしまい、海でズボンに海水かけてたのが冷たくてダメだったぽい。笑(弱い)

今はjarabe(咳用)買うか悩んでる…。